Menu
Cart 0

黒ぽんキャラメリゼ レシピ

Posted by Ishii Misuzu on

Catchyで販売している日本のスーパーフード、黒ぽん。

黒ぽんは「筑前クロダマル」というブランド黒豆です。
一般的な大豆より栄養価が高く、素材そのものを活かした味が人気です。

黒ぽんをアレンジしよう!

この黒ぽん、そのまま食べても美味しいのですが
色んな料理にアレンジできるのも魅力の一つ。

今回はCatchyおすすめのレシピ「黒ぽんキャラメリゼ」をご紹介します。
簡単で美味しいので作ってみてくださいね。

材料

○ 黒ぽん/150g
○ 砂糖/60g
○ 水/大さじ1
(仕上げ用)
○ バター/小さじ1
○ ハチミツ/小さじ1

○シナモンや粗塩など(お好みで)

黒ぽんキャラメリゼの作り方

1. フライパンに砂糖と水を入れ、中火にかける。
(この段階では混ぜないでください。混ぜると失敗の元)
しばらくすると、細かい泡→だんだん大きな泡に変わります。

 

2.1のシロップに焦げ色がつく前(白い時)に黒ぽんを入れ、
全体を混ぜてシロップが絡んだら火を止めます。

 

3. 火を止めたら、木べら等でよく混ぜます。写真の状態のように黒ぽんの周りに砂糖が絡みつく状態になればOK。

 

4. やや弱めの中火にして、ひたすら混ぜます。

この時、黒ぽんの周りの砂糖をゆっくり溶かしていき じっくりとキャラメル化していきます。
焦がさないようにしっかり混ぜていき砂糖の白い部分がなくなってキャラメル色になってきたらOK!(少し時間がかかりますが、頑張って!)

 

5. 4に(仕上げ用)のバターとハチミツを加えて、全体に絡めます。

この2つがコーティングの役割をしてくれます。

 

6. 5をオーブンシートの上に広げ、くっつかないように冷まします。

ここでシナモンや粗塩、グラニュー糖など、お好きなものを振りかけるとオリジナルの味ができますよ。

 

 

シナモンはもちろん、粗塩は大人の味がしてオススメです。

黒ぽんがさらにカリカリになり
コーティングされたキャラメルが美味しい!

黒ぽんは色んなアレンジができますが
このキャラメリゼは大人から子どもまで大好評でした♪
プレゼントしても喜ばれます。

ぜひお試しくださいね。


Share this post



← Older Post Newer Post →


Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published.