Menu
Cart 0

折り紙で簡単!ポチ袋の折り方【動画あり】

Posted by Iwabe Hiromi on

Catchyの猫折り紙は この「ぽち袋」をとっても簡単に折る事ができるんですよ!

ぽち袋の作り方はこちら

日本では小さなギフトでさえ 丁寧に「包む」ことで「心遣い」を相手に伝えるという文化があります。

あなたも猫折り紙で可愛らしく想いを伝えてみませんか?

 

ポチ袋の由来

Japanese-envelope-pochibukuro

日本では、子どもたちがお正月に両親、祖父母、親戚から
「お年玉」と呼ばれるお金の入った封筒をもらう習慣があります。

 

もともとお年玉はお金ではなく、丸い餅でした。
これを神様にお供えしたあと、配っていたことがお年玉の始りだと言われています。
神様にお供えしたお餅をいただくことによって、その年も健康に過ごせると考えられていました。

 

Japanese-envelope-pochibukuro

今日では新年になると、お年玉はお餅ではなく子供達がお金をもらうようになりました。
このお金を入れる小さな封筒のことを「ポチ袋」と言います。

 

ぽち袋は、お正月だけでなく、メッセージカードを入れたり、ぷちギフトを入れたり いろんな場面で使われるようになりました。

最近では、いろいろな綺麗な柄のものなど たくさんの種類がありコレクトする人も多くなっています。

 


Catchy-member

About The Author

Hiromi Iwabe is an Cat Goods Creator, Maker.
Myu's Owner.


Catchy-member

About The Translator

Vicky S. Sasaki is an Bilingual English Instructor and Translator.


 

japan-shop

Catchyの猫折り紙はこちらからご購入いただけます。


Share this post



← Older Post


Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published.