Menu
Cart 0

折り紙のパワー!折り紙はあなたの脳を刺激する!

Posted by Ishii Misuzu on

 折り紙は「折る」という単純な作業だけで様々な形を作る事ができる、日本の伝統的な遊びです。

この折り紙、実はかなり脳を使いながら手を動かしているのです。

近年では、手先を器用に使う折り紙は、脳を鍛える手段の一つとして世界的にも注目されています。

 

 

「折り紙は集中力を高め、発想力が磨かれる」など脳の発達にも良いとされている事から、日本では子どもの頃から教育の一環として折り紙で遊びます。

 

ぜひ、折り紙を子ども達に教えながら一緒にやってみませんか?

頭を使うだけではなく、一緒にやる事で子どもとのコミュニケーションも深まりますよ。

  

 今回はCatchy猫折り紙を5歳の男の子と作ってみました!

 

Kids-and-origami-image

たくさんある!どれにしようかな〜

  

kids-and-origami-image

まずは三角に折って・・・

 

端っこと端っこを丁寧に合わせていきます。

なかなか集中している様子。

 

kids-and-origami-image

ここ、どうやるの?

 

難しい所は少しだけヒントをあげながらなるべく自分で考えるように誘導していきます。

 

kids-and-origami-image

内側に折るって何??

 

どんな風に伝えればわかってもらえるか、折り方を伝える方もなかなか考えなければいけません。

お互いに頭を使いながら折っていきます。

 

あと少し!

 

最後の方になってくると、どんどん集中してきておのずと姿勢まで良くなってきました!

出来上がりが近くなると楽しくて笑顔が増えます。

 

kids-and-origami-image

やったー!できたよ!

 

上手にできました!

 

ちょっと不器用な折り方だけどひとつ一つ丁寧に折っていけば、子どもでも出来ます。

ちゃんと猫の顔ができたから、嬉しくてご機嫌!

 

キレイに作られた猫折り紙もいいけれどちょっと耳がズレてる所が、また愛おしく世界で一つの猫折り紙のできあがりです。

 

Happy crafting with Catchy Cat Origami!!

 

また、折り紙のいい所はコンパクトに持ち運べる所。

 

例えば子どもが静かに待たなければいけない場所やお出かけ中に退屈してしまった時など折り紙で遊べば楽しい時間が過ごせますよ。

 

ぜひみなさんも猫折り紙、作ってみてくださいね!

 

ブログで男の子が折っている折り紙はこちらでご購入いただけます。
japan-shop


Share this post



Newer Post →


Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published.